四十九日の法要、法事 香典の水引き

四十九日の法要、法事 香典の表書きについて、前の記事に書いたが、四十九日の法要、法事の香典の水引きも、四十九日の法要、法事 香典の表書きと同様、注意すべきことがある。

49日目、いわゆる四十九日は、仏式の、法要、法事の中でも、大きな節目だ。それが香典の表書きや水引きにも、あらわれている。
49日が経過するまでは、忌中であり、四十九日からは忌明けだ。四十九日までの、法事、法要の香典では、黒白の水引きが基本となる。四十九日以降は、香典の水引きは、黄白の水引きを使うこととされている。

まあ・・このあたりまでの、法要、法事の香典の水引きは、そういうものか・・と思えるだろう。
さて、三十三回忌の法事、法要の香典の水引きなのだが、この法事、法要では、香典に、紅白の水引きを使うとされている。三十三回忌まで、法事、法要を勤めることは、なかなか大変だ。そういうことを思えば、紅白の水引きというのも、なるほど・・とは思えるのだが、法要、法事の香典の水引きに、紅白とは、ちょっと発想できない。
しかも・・コンビニや駅の売店で、ちょいと、買っていくことも、たぶん、できない。通夜、告別式であれば、香典の用意も急な話で、ニーズもあるだろうが、そんなに、売れるもんじゃないからな・・。三十三回忌の法事、法要の香典の水引き。
五十回忌の法事、法要の香典も、三十三回忌の、法事、法要の香典と同様だ。
その先の法事、法要の香典も同じと考えていい。いいんだけども・・。
しかし、まあ、なんだ。会社の創立者の何かに出るとかじゃあなければ、五十回忌より先の法事、法要の香典を、心配してもだな、そろそろ自分の葬儀や、誰が香典いくらくれるかな・・を、気にしたほうがいい歳になってるかもしれないぞw
いや、ヒトゴトじゃないんだ、おれのことだがw

よろしければ+1を

関連キーワード

関連ページ

四十九日の香典 法要の香典
亡くなった日を含め49日目は忌明け、四十九日の法要が行われる。四十九日 法要の香典の金額の相場と、法要、法事の流れをまとめる。四十九日の香典 法要、法事の香典の金額の相場逝去から49日目、親戚や血縁者
四十九日の法要、法事 香典の前に
逝去から49日目に行われる法要、法事が、いわゆる四十九日。 七七日忌 七七忌ともいう。四十九日の法要、法事 に参列するには、相場通りの香典を用意することも大事だが、香典の相場、金額の他にも、知っておき
四十九日の法要、法事 香典の表書き
逝去から49日目に行われ四十九日の法要、法事 に香典を持参するが、49日経過前と後では、香典の表書きが変わる宗派が殆どなので注意したい。基本、49日目からの法要、法事、つまり四十九日の香典は、御仏前、
四十九日の法要、法事 香典の水引き
四十九日の法要、法事 香典の表書きについて、前の記事に書いたが、四十九日の法要、法事の香典の水引きも、四十九日の法要、法事 香典の表書きと同様、注意すべきことがある。49日目、いわゆる四十九日は、仏式